札幌店トップ > トピックスTOP > 札幌|振袖レンタル > 【aim札幌店】成人式に着る振……

【aim札幌店】成人式に着る振袖とは

2016.04.15

ご予約はこちらから

  • 来店予約
  • 電話で問い合わせ
関連するテーマ

振袖とは未婚女性が着る袖の長い着物のことです。正装として扱われているので、結婚式や成人式などにも着ていけます。もともとは現在よりも袖の短いデザインでしたが、恋のおまじないのために長い袖が流行して現在の形になりました。

関連するテーマ

振袖とはどんな着物?

振袖とは未婚女性が着る袖の長い着物のことです。正装として扱われているので、結婚式、成人式などのフォーマルな場にも着ていけます。振袖は江戸時代に未婚女性の正装として登場しましたが、この頃は現在よりも袖の短いデザインでした。ではどうして袖は長くなっていったのでしょうか。そこには意外な理由がありました。

袖が長いのはおまじないのため

日本では何かを振ったり揺らしたりすることは、特別な意味を持つおまじないの動作とされてきました。例えば神社で鈴から垂れている紐を振ってガラガラと鳴らすことや、お祭りのときにおみこしを担いで上下に揺らすことなどもおまじないの動作にあたります。これらは「魂振り(たまふり)」と呼ばれ、神様を呼んだり元気のない魂に活力を与えたりする効果があると考えられてきました。

同じように巫女さんが踊る神楽舞でも、神様を呼ぶおまじないとして袖を振ります。この振りを美しく見せるために、神楽舞の衣装は普通の着物よりも袖が長いものになりました。

恋を叶える服として大流行

そのうち若い女性が、巫女さんの袖を振るおまじないを真似するようになりました。女性が好きな男性に袖を振ると、相手との縁を呼び寄せたり、相手を神様が守ってくれたりすると信じられたのです。この効果を高めるために振袖の袖は長くなり、現代の形ができました。

これ以外にも、現在の振袖の成り立ちには様々な説があります。例えば「日本舞踊を舞うときに、着物の袖が長い方が美しく見えるから」や「男性から告白されたときに袖を振って返事をする習慣があり、返事が正確に伝わるように」などです。いずれにせよ、袖の長い振袖は若い女性の間で流行し、未婚女性=振袖というイメージが定着しました。

座るときは膝をくっつけて

座るときやしゃがむときは、右膝と左膝をくっつけると女性らしい雰囲気になります。無意識に膝が離れてしまう人もいるので、油断しないように気を付けてくださいね。椅子に座るときは、両足を揃えて膝から下をななめ後ろに引くことで、メリハリのあるポーズになります。

特別な日の着物

時代と共に洋装化は進みましたが、振袖は特別な日に着る正装として今も息づいています。もともと振袖は魔除けやお清めができると信じられており、かつ見た目が華やかであるためお祝いのシーンにぴったりでした。このようなことから若者が一人前と認められる成人式では、多くの人が振袖を着て参加しているのです。

IMG_9956 IMG_8033
関連するテーマ
  
aimme成人の資料請求がリニューアル!

RECOMMEND 関連する他の記事

卒業式はaimme札幌店で最高に可愛い袴スタイルを【振袖レンタル&前撮り受付中!】

aimme札幌店が提案する、オリジナル振袖「翡翠」とチュール袴のMIXスタイル。ツヤ感メイクとカチモリハーフアップで、トレンド感あふれる新しい和装の着こなしをご紹介します。

北海道、札幌、スタジオ、成人、卒業、振袖、振袖レンタル、レンタル、卒業袴、卒業袴レンタル、撮影、前撮り、後撮り、駅近、キャンペーン、お得

【2027年・2028年成人式】aimme札幌の振袖キャンペーンがお得!トレンド&レトロで自分らしさを叶える【振袖レンタル&前撮り受付中!】

aimme札幌店では、前撮り撮影と式当日レンタルがお得に叶う特別な振袖キャンペーンを実施中!シンプルやヴィンテージなど、周りと差がつくエッジの効いたトレンド振袖であなたらしい成人式を実現しましょう。

【振袖レンタル&前撮り受付中!】【札幌店】オリジナル振袖「翡翠」×チュール袴で作るMIXスタイル

aimme札幌店が提案する、オリジナル振袖「翡翠」とチュール袴のMIXスタイル。ツヤ感メイクとカチモリハーフアップで、トレンド感あふれる新しい和装の着こなしをご紹介します。

札幌 振袖 レンタル 河合 ヘアメイク シンプル

【aimme】振袖2着で違う自分を表現!黒と白のヴィンテージ振袖で残す最高の成人式【振袖レンタル&前撮り受付中!】

2027年成人式はまだ間に合う!振袖レンタル&前撮りが叶うaimmeで自分だけの特別なおしゃれを見つけませんか?2028・2029年の方も10月来店がチャンス!

【2027年成人式】オンラインで完結!aimmeのヴィンテージ振袖レンタル&おしゃれな前撮りスタイリング術【振袖レンタル&前撮り受付中!】

この記事では、2027年成人式に向けたオンラインでの振袖レンタルの魅力や、 大人気の「ヴィンテージ振袖」のコーディネート術、失敗しない選び方についてプロの視点から詳しく解説します。

ACCESS aimme札幌店アクセス

〒060-0808
札幌市北区北8条西3丁目32
8・3スクエア北ビル1F

営業時間 AM10:00~PM6:30

定休日:水曜日
TEL 011-788-3212

アクセス
JR札幌駅 北口 13番出口直結
お車でお越しの場合は
札幌駅北口駐車場が最大4時間まで無料でご利用頂けます。