東京原宿トップ > トピックスTOP > 振袖レンタル > 【aim表参道店】振袖とバッグ……
振袖

【aim表参道店】振袖とバッグの合わせ方とは

2016.04.15

ご予約はこちらから

  • 来店予約
  • 電話で問い合わせ
関連するテーマ

振袖に合わせるバッグは、着物を着たときの全体の雰囲気を考えて選びましょう。とくに草履と色柄を揃えると統一感が出ます。バッグと草履はセットになっているものもあるので、それなら選ぶのに迷うこともないでしょう。

関連するテーマ

振袖を着るときのバッグの選び方!

振袖に合わせるバッグは、着物を着たときの全体の雰囲気と合わせて選ぶことをおすすめします。とくにバッグと草履は色柄を合わせることで統一感が出ます。バッグと草履はセットになっているものもあるので、それなら選ぶのに迷うこともないでしょう。

バッグ選びのコツ

全体的な色味や、振袖、帯などに入っている色にバッグの色を合わせると、まとまりのあるコーディネートになります。色の他にも、柄の大きさや雰囲気、素材の光沢や質感なども全体で揃えると統一感を出すことができますよ。

ただし色や柄を合わせても、あまりに振袖とバッグの格が合っていないと不自然です。例えば巾着は袴と合わせるときには問題ありませんが、振袖のような礼装にはあまり合わないので、もう少しフォーマルなバッグを選びましょう。

振袖用バッグを購入するなら、洋装にも合うデザインのものを選ぶとドレスにも使いまわすことができます。振袖用バッグは数千円から購入できるので、予算に合わせて気に入ったものを探してみてもいいですね。あまりフォーマルな場に行く機会が多くない方は、バッグをレンタルしてみてはいかがでしょうか。レンタルなら使いまわすことを考えなくていいので便利です。スタジオaimでは、バッグや草履がレンタルできるので、ぜひお気に入りのものを探してみてください。

IMG_9854 _MG_0945
振袖用のバッグじゃなくても大丈夫

振袖と合うデザインのものなら、洋装用のバッグでもOKです。パーティー用の華やかなものを持っているなら、一度合わせてみてはいかがでしょう。こちらも振袖用バッグと同じように、色や雰囲気を振袖に合わせるとまとまりが出ます。横に長い形のバッグだと、振袖のシルエットにもよく合うのでおすすめです。逆に持ち手が長かったり、肩にかけたりするタイプのバッグは、バランスが悪くなるので避けたほうがいいでしょう。

振袖用バッグは小さいので注意

振袖用のバッグは小さいので、荷物は最小限におさえましょう。メイク道具は、簡単なお直しができる程度に厳選するといいですね。また長財布だと、バッグに入らないこともあります。そんなときは、小銭入れだけ持つようにしたり、パーティーなどにも使えるミニ財布を用意すると便利です。

畳めるサブバッグやふろしきを持って行くと、荷物が増えたときに入れることができます。ふろしきは結び方にコツが必要ですが、着物とも合うので余裕があれば用意してみてはいかがでしょうか。

関連するテーマ
  
aimme成人の資料請求がリニューアル!

RECOMMEND 関連する他の記事

【4月限定】 親子来店がお得!振袖フェア開催!【aimme東京原宿店】

4月限定の特別フェアを開催します! 親子での参加がお得!ご家族様でイメージを膨らませてくださいね♪

2024.03.28 |

【4月限定特典】お得なキャンペーンの魅力をご紹介!

aimme東京原宿店では、4月もお得なキャンペーンを実施中! 是非、お得な機会にご検討下さい✨

2024.03.28 |

【aimme原宿店】6月の撮影空き状況のご案内

撮影をお急ぎの方必見!6月の空き状況をご紹介します。 現時点での空き状況の為、変動する可能性も! 撮影をご希望のお客様はお早めにお問い合わせ下さい。

2024.03.27 |

【aimme原宿店】5月の撮影空き状況のご案内

撮影をお急ぎの方必見!5月の空き状況をご紹介します。 現時点での空き状況の為、変動する可能性も! 撮影をご希望のお客様はお早めにお問い合わせ下さい。

2024.03.27 |

【aimme原宿店】4月の撮影空き状況のご案内

撮影をお急ぎの方必見!4月の空き状況をご紹介します。 現時点での空き状況の為、変動する可能性も! 撮影をご希望のお客様はお早めにお問い合わせ下さい。

2024.03.27 |

ACCESS aimme東京原宿アクセス

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4丁目32-12
ニューウェイブ原宿7F

営業時間 AM11:00 ~ PM8:00
(土日祝 AM10:00 ~ PM7:00)

定休日:水曜日(祝日は営業)
TEL 03-5843-0199

アクセス
原宿駅 表参道口 竹下口 徒歩5分
明治神宮前駅 5番出口 徒歩2分
お車でお越しの場合は、近隣のコインパーキングをご利用下さい。